

青根支部やすらぎステーション~くるみによる介護予防レク~

3月6日(月)青根支部やすらぎステーションが荒丸自治会館で開催されました。

一年ぶりの荒丸自治会館での開催はくるみさんのレクリエーションです。

体操1

手足を動かす簡単な体操から、全身を動かす体操まで、みなさん元気にチャレンジしていました。

体操3

体操4

「柔」の曲にあわせて、

体操2

ポーズが決まってますね。

玉子

三井名手でも盛り上がった、卵にみたてたボールを運ぶゲームをしました。
こちらも、みなさんはりきって、いつも以上の力をだして、動いていました。
くるみさんが考案するゲームは楽しみながら、体も動かせて、よく考えられてるなぁといつも感心します。

歌

おしまいはみなさんで歌をうたって、お茶のみしました。

冬はとっても寒い青根ですが、なんとなく春の暖かさを感じるやすらぎステーションでした。

次回の青根支部やすらぎステーションは4月3日(月)上野田自治会館で開催します。

鳥屋支部やすらぎステーション~年に一度のお誕生会~

2月20日(月)鳥屋支部やすらぎステーションが鳥屋獅子舞伝承館で開催されました。

今回は年に一度のお誕生会で参加者全員のお誕生日をみんなでお祝いします。

鳥屋支部の支部長さんのごあいさつの後、みなさんで一緒においしいお弁当をいただきます。

支部長

お腹がいっぱいになったところで、歌の時間です。
懐かしい歌や、歌いたい歌をみなさんで一緒にうたいます。

歌

ひとしきり歌で腹ごなしをした後は、くるみさんによるレクリエーションです。

頭を使う、指の体操をして、

指

ここでも、干支にちなんだ卵運びのゲームをしました。

ゲーム

競争となると、気合が違います。

ゲーム2

ゲーム3

あっという間に卵がパックにつめられていきました。

ゲーム5

くるみさんはつめた卵の数だけではなく、いろいろな要素が得点になる仕組みを考えていて、最後までどのチームが優勝するのかわかりませんでした。

ゲーム6

総合優勝したチーム。とってもうれしそうでした。

外は春を呼ぶ風が吹き荒れる嵐のような日でしたが、帰りには風もおさまり、和やかで楽しいひと時をすごせたやすらぎステーションでした。

次回、鳥屋支部やすらぎステーションは3月13日(月)鳥屋獅子舞伝承館でおこないます。

三井名手支部やすらぎステーション~くるみによるレクリエーション~

2月16日(木)三井名手支部やすらぎステーションが三井地域センターで開催されました。

今回は「くるみ」による介護予防レクです。

支部長

三井名手支部の支部長さんの軽妙なあいさつで、いっきに雰囲気が和んでいきます。

いつもの「くるみ体操」で体をほぐします。

くるみ体操

すこし動かしただけでも、体があったかくなってきて、気持ちがいい~

頭の体操にもなる、指の体操です。

指体操

「一寸法師」の曲にあわせて、親指と人差し指を交互に出すだけですが、左手と右手が違うと格段に難しくなります。

指体操2

「柔」の曲にあわせての、体を使った体操です。

柔

みなさん、ポーズがとっても決まってますね。

毎回、趣向をこらしたゲームをかんがえてきてくれるくるみさん。
今回は干支にちなんで、卵(ボール)を運んでパックにつめる競争です。

ゲーム

スプーンにのせて運ぶので、簡単そうですがいろんな感覚が刺激されていい運動になります。

ゲーム2

みなさん、ひとつも落とさず運びきりました。
競争となると、いつもは使わないような力を発揮するものですね。
短い時間でしたが、充実したやすらぎステーションでした。

次回の三井名手支部やすらぎステーションはすこし先になりますが5月におこなう予定です。

青野原支部やすらぎステーション~青野原小学校6年生との交流会~

2月13日(月)青野原支部やすらぎステーションが青野原小中学校ランチルームで開催されました。

今回は毎年恒例の青野原小学校6年生との交流会です。

今年の6年生は男子6人、女子6人の12人です。
児童のみなさんで一緒に楽しめるゲームを考えてきてくれました。

青野原説明

最初のゲームは絵でおこなう伝言ゲームです。
お題の絵をかいて、まわしていきます。

青野原交流2

参加者も小学生との会話におもわず笑顔になります。

青野原絵2

簡単なお題でも絵で描くのも、その絵が何かを当てるのもなかなか難しいものです。

青野原ゲーム

その次は小学生とペアになっての競争です。

青野原ゲーム2

青野原ゲーム4

スプーンで卵を運んだり、

青野原ゲーム3

風船をパスしたり、

青野原ゲーム5

最後はなぞなぞを解いて、答えがあっていればゴールです。

小学生と一緒に力を合わせていろんなことに挑戦し、みなさん、とってもイキイキとゲームを楽しんでいました。

毎年、この時期に6年生と交流していますが、子どもたちはとてもしっかりしていて中学生になる準備ができているなぁと感心させられます。
少人数ならではの、参加者とのこころのこもったふれあいができた交流会でした。

次回の青野原支部やすらぎステーションは3月13日(月)青野原小中学校ランチルームでおこないます。

小網支部やすらぎステーション~クリスマス会~

H28年12月20日(火) 小網支部やすらぎステーションが小網地域センターで開催されました。

今回はクリスマス会です。
クリスマスの飾りつけをした地域センターに今日もたくさんの参加者が集まりました。
役員さんもサンタさんに変身してお出迎えです。

クリスマス会は恒例のビンゴ大会です。

ビンゴ

司会もこれまた恒例、小網の名物役員さんです。

ビンゴ2

名司会でビンゴ大会はいつもとっても盛り上がります。

ビンゴ3

ビンゴ4

ビンゴになった方からくじを引き、その番号のプレゼントをもらいます。
なにが、当たるかお楽しみ!

ビンゴ5

ビンゴの後はクリスマスケーキを食べながらカラオケをしました。

カラオケ

小網では役員さんが手づくりのりっぱなカラオケセットを用意してくれているので、
カラオケはとっても充実しています。

カラオケ2

今年も楽しいクリスマス会でした。
2月の小網やすらぎステーションは28日(火)小網地域センターで開催します。

プロフィール

津久井地区社会福祉協議会

Author:津久井地区社会福祉協議会
みずたまくんとみずたまちゃんです。よろしくね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
